solo旅日記

仕事を辞めて世界を一人旅したときに日々綴っていた日記。

【ニューヨーク】憧れのNYでブロードウェイも自由の女神も大満喫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めまして。

とある20代社会人です。

3月で仕事を辞め、2024年4月から2か月間、世界を一人で旅してきました。(世界というのは大げさですが)

憧れていたバックパッカーを実現でき、非常に充実した時間を過ごすことができました。

その2か月が楽しかったという思い出だけの無駄な時間にならないように、と日々綴っていた日記を記録として残していきます。

細かいルートや費用などは別記事でまとめています。

solotabinikki.hatenablog.com

5/1

ニューアーク空港に到着。

この日は親戚の家に一泊お邪魔させていただきました。

ずっと1人で旅していて、常に緊張感をもつようにしているので、安心して過ごせる時間は貴重で、リフレッシュできました。

和食も手作りのデザートもたらふくいただけて、エネルギーチャージ!

楽しい時間をありがとうございました!

5/3

次の日の夜にニューヨークの宿へ車で送っていただきました。

ニューヨークで滞在したホテルは、nap york。

綺麗なドミトリーホテルで、タイムズスクエアに近い安全な場所にあります。ニューヨークにしては安価でしたが、それでも普通にびっくり価格。

5/4

この日はマンハッタンをひたすら探索します!

わたしは街歩き好き、かつ、そこそこ体力ある方なので、タイムズスクエア近くのホテルからバッテリーパーク、そのままブルックリン橋を渡ってブルックリンへ行きホテルまで帰還、というかなりのロングコースを歩いて巡りました。

結果的に9時間、27キロでした、、、。

では順を追って。

まずはいきなりのタイムズスクエア!!ニューヨークの圧倒的大都市オーラに圧倒されました。

昼から人がわんさか。

日本だったら地震が心配で絶対不可能な細さのビル。

ハリポッターのお店。グッズがたくさんでワクワクが止まらない!

ハグリッドと記念撮影しちゃった

めちゃめちゃ巨大な国会議事堂。

巨大すぎて、広角カメラじゃないと収まらない、、。

トリニティ教会。中に無料で入れます。

ステンドグラスが美しい〜。

バッテリーパークからは、スタテン島への無料のフェリーを使って、自由の女神を見に行きました。

スタテン島へは約30分ごとに運行していて、所要時間は20〜30分ほど。

自由の女神の下まで行けるわけではなく、フェリーの上から少し遠目で見ることになるのですが、無料なのでかなりお得です。個人的には十分でした。

往復のフェリーでマンハッタンに戻ってきて、ウォール街。実際の壁の跡らしきものも残っています。

なんだか空気は悪い

ブルックリンブリッジ。徒歩で渡る観光客でいっぱいです。マンハッタンを俯瞰してみれるので、沿岸ギリギリまで詰まったビル群を見ることができます。

さすが摩天楼、、、。

橋を渡った先のブルックリンからは、レンガ作りのおしゃれな地区があり、どこかでみたことのある写真スポットもありました。

これは映えや!

橋を渡ってマンハッタンへ戻り、なんやかんや歩いてホテルに帰還しました。

観光客の集まる大繁華街から、海辺の広場、古き良きビルが立ち並ぶおしゃれな街まで、さまざまな顔があって面白いニューヨーク。

その中で小綺麗にした人や仕事中のスーツ姿の人から、ホームレスやちょっと狂っちゃってる人が同時に存在してるところもすごい。

ニューヨークって大都会で見どころが多くて、とても魅力的な街ではありましたが、臭いしゴミだらけで汚いしうるさいし空気悪いし人多いし、ここには住めない!と確信しました。

夜は事前に予約していたブロードウェイミュージカルのアラジンを見に行きました。席によりますが、140ドルくらいだったかな?

ジーニーの迫力あるパフォーマンスと、ホールニューワールドの演出に感動!世界観に引き込まれました!大満足です!

そしてその高揚感のままタイムズスクエアへ。

これぞ、ザニューヨーク!!

昼よりもさらに活気のある空間に。至る所で路上パフォーマンスが繰り広げられており、なんとも賑やかでした。ミッキー様や自由の女神のコスプレをした人達が写真を要求しててうっとおしかったですが。(ちなみにわたしは山の格好のまま来ているからか、そんなに声をかけられませんでした)

5/4

この日はお散歩第二弾。

昼前、いろんな人におすすめされた、ハラルガイズでランチボックスをゲット。

おすすめ通り、プレートのコンボ、エクストラソースで注文しました。

そのままセントラル・パークに向かい、なんてことない広場でいただきました。

朝ジャンキーですが、美味しすぎて一瞬で完食!なんとも言い表しがたい白いソースがたまらない。みんながおすすめする意味がわかりました。ちなみに赤いソースは聞いていた通りかなりの辛さでしたが、辛いもの好きのわたしにはちょうどよかったです。

エクストラソースをもらったので、帰国後再現頑張ろうと決意しました。

食後、セントラル・パークをぐるり。

ランニングしている人でいっぱいです。ニューヨーカーは美意識高いなあ。

馬車も当たり前に走ってます。信号もあるなんて公園とは思えない。

そのまま、チェルシーマーケットへ。観光客向けのレストランや雑貨屋が立ち並んでいました。

高すぎてなんも買えない

外にある階段を登ると、ハイラインがあります。

廃線跡に沿って綺麗な遊歩道が作られており、たくさんの人で賑わっていました。

夜はエンパイアステートビル!86階まで登りました。チケットは事前予約で55ドル。たっけぇ。

昨日今日とよく歩いたなあと自分で関心しちゃって

どちらを見ても高層ビルが立ち並んでいてニューヨークは世界一の超大都会と実感できます。ほんとはサンセットを見たかったのですが、残念ながら曇りで綺麗には見れませんでした、、。夜景も美しく、生演奏を聴きながらのんびり、、といっても外は極寒だったので、耐えきれず退散しました。

5/5

この日は雨だったのでホテル近くをぶらぶら。

トランプタワーや、グランドセントラル駅を見に行きました。

中はきらっきらです

帰りに一番席が余っていたCHICAGOのチケットオフィスへ行き、49ドルの割引チケットをゲットし、そのまま昼公演を見に行きました。

当日に割引で予約したのにも関わらず、なんと前から5列目の通路側。

アラジンとは違い、大人な雰囲気のダンスを中心としたミュージカルです。行く前から分かってはいましたが、好みではなかったというのが正直なところ。ですが、古き良きミュージカルの雰囲気や客のオーバーな反応、スタンディングオペーションなど、アメリカン!を感じることができ、これはこれで満足です。

ミュージカル鑑賞を終え、3日間大満喫したニューヨークを後にして、夕方JFK空港へ。

3日目にして初の地下鉄に乗りました。空港へむかう人も多く、びびっていたほど治安の悪さは感じませんでしたが、聞いていた通り駅の臭さは異常でした。

jamaica駅でエアトレインに乗り換え。どちらもクレジットカードなどのタッチ決済可能でした。

計1時間ほどで空港に到着。

今回のフライトはnorse航空です。

ここでミニトラブル発生。

今までザックのサイズオーバー、重量オーバーを全く指摘されず、舐めていたのですが、なんとここの航空会社は全てのザックのサイズを確認しており、しっかり15センチオーバーなことがバレました、、。泣く泣く85ドルお支払い。だからこんなに安かったのか〜(元々の航空券が2万円ほど)。まあ普通に嘘ついてた私が悪いんやけどなあ。

と、そんなこんなありましたが、

お次はベルリンへ!イタリアぶりのヨーロッパ!全力で楽しもう!